サクラタウン出店へ(下山口出身 ちょこっと屋 鶴田光彦さん)

ちょこっと屋 鶴田光彦さん

2022年6月21日に椿峰キッチン前で開催された「第2回 さかみちの市」に参加してくれた鶴田光彦さんの物語を、今回はご紹介します。

1.きっかけ

きっかけは先に知り合ったFUKU+SOUのメンバーのご紹介。「居酒屋を経営している知り合いが(椿峰キッチン近くの)下山口出身らしいですよ」と教えてくれてさっそく会いに行き、さかみちの市への出店を快諾していただきました。つながりからつながりが生まれた瞬間でした。

ちょこっと屋 鶴田光彦さん
第2回 さかみちの市 出店の様子
2.鶴田さんについて

鶴田さんは山口小学校・上山口中学校出身で、お母様が下山口駅の近く(セブン‐イレブン近くの道路沿い)で「居酒屋ちょこっと」を長年経営している超ジモティー。自身も同名の「居酒屋ちょこっと」を入間市駅、元加治駅と2店舗展開し、最近はキッチンカーの事業「ちょこっと屋」も開始しています。

3.うまれた新しい物語

第2回 さかみちの市に名物のたこ焼きで出店してくれて、入間の居酒屋ちょこっとにも野老ゴールデン(理事の吉村が販売する地ビール)を仕入れてくれてわたしたちとのおつきあいが開始しました。

キッチンカー事業では吉村の紹介でサクラタウンの広場でキッチンカーを出店したり、今度はまつりの出店場所を吉村に紹介してくれたりと相互の協力関係が続いています。

4.地元とのつながり

鶴田さんは今は入間市の店舗の近くに住んでいますが、地元・下山口への愛着は変わりません。中氷川神社の祭事や地元町内会のお祭りでは毎年露店を出店して、地元で知らない人はいないくらいの人気を集めています。

5.これからやりたいこと

「コロナ禍で大変な時こそ攻めていく」。そう語る仕事熱心な鶴田さんのこれからの活動に注目したいと思います。

そしてこれを読んだみなさんも、まちにかかわる第一歩になればと思います。