2022/2/19 椿峰NT「まち歩きツアー」イベントレポート

2月19日(土)に椿峰ニュータウンにて、まち歩きツアーを行いました!
当日は雨の心配もあったものの、寒すぎず春の気配を感じる天気となりました。

今回のイベントテーマは「魅力発掘」
まちづくりに興味のある方や椿峰にゆかりのある方、計16人の方々が参加して下さりました。

*集合写真撮影時のみマスクを取って頂いています

【集合】
下山口駅に集合後、まずは体温確認。そしてツアーマップとふせんをお渡ししました。
ふせんにはツアーの中で気づいた「椿峰エリアの良いところ」「地域の方が参加できる取り組み」を書いて頂きます。

【ツアー開始】
まずは茶畑を通って、一般社団法人つばきのわさんの運営する「つばきのわ」のお店へ。スタッフの方に活動について説明していただきました。

次はプロジェクト予定地へ向かいます。みなさん自己紹介をしながら、さっそく椿峰についてお話をしていらっしゃいました。

椿峰キッチンでは建物内を見学して頂きました。内部を実際に見ると、どのような空間になるのか想像が膨らみます。

続いて八雲神社、山口公民館を通り、椿峰緑道に入ります。
道中では椿峰にお住いの参加者が関わっている取り組みを伺いました。木々の整備や地域の方々で設置したベンチ、また「椿峰みんなのお庭」について実際携わっていただいている方にお話しいただき、参加者の皆様はコミュニティ作りについて意見交換をしていました。

またトトロの森でボランティアスタッフとして活動を行っている方からもお話を伺いました。皆さん熱心に聞いていますね!

緑道を抜けた後は「パンとお菓子の店 みかんの木」や「ベーカリー イングランドストリート」を通り、椿峰コミュニティ会館本館へ!

【ツアー後半】
後半は、椿峰コミュニティ会館本館でツアーのまとめに入ります。
椿峰キッチンがめざす形、またプロジェクトにこめる思いを聞いて頂きました。
共催のエンジョイワークスさんから事業についてお話しいただき、参加者の皆様からも椿峰をどういった地域にしていきたいか意見をいただきました。

そしてツアーの最後には、椿峰キッチンの設計・監理などでプロジェクトに関わっていただいている建築家の藤村龍至さんに「母の家」を案内していただきました。アイディアが詰まった建物に皆さん興味津々な様子でした。

【最後にひとこと】
このツアーを通して、近隣に住んでいる方からも「新しい発見があった」と言っていただけたのが印象的でした。発掘して頂いた魅力ポイントは、今後の椿峰キッチンプロジェクトに活かさせていただきます。これからも一緒に椿峰を盛り上げていきましょう!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

執筆:小池真愛(スタッフ)

【共催】
・一般社団法人まちつくり所沢
・株式会社ジモネット
・株式会社エンジョイワークス