2021年4月 まちづくり拠点創出事業「椿峰テラスプロジェクト」始動
2020年10月にオープンした武蔵野樹林カフェも落ち着いてきた4月ごろ、いよいよ取得した物件の活用を検討していくことにしました。
コロナの状況を考え、カフェをもう一店舗展開するよりも「シェアキッチン」のような賃料収入の見込める不動産業のほうがリスクは少なく、自由に改装できるという自社物件の強みを生かせる。ニュータウンの住民でお店をやってみたいと考えているママさんや周辺住民の社会参加や起業促進へと結びつき、結果、地域活性化へとつながると考えました。
なにより、2017年のシンポジウムから遅々として進まぬ椿峰ニュータウン活性化に、やはり自分のような起業していてリスクを取れる実践者が行動しなくてはダメだと考えたからです。
まちづくり拠点創出事業「椿峰テラス(仮称)プロジェクト」の本格的スタートです。
上記は事業イメージをイラストに起こしたもので、ランサーズでコンペして作っていただきました。
夢やワクワク感のある!複合型のシェアスペースの完成予想図(ランサーズ)
https://www.lancers.jp/work/detail/3574931
椿峰ニュータウン出身の建築家・藤村龍至さんと、先んじて椿峰に「つばきのわのお店」を開店した一般社団法人つばきのわの福島夕香さんもこのころ、物件を見学に来てくれました。